2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外出

穏やかな初夏の日和、寒さがりの私も今日は半袖で外出。先ずK治療院で、うつ伏せになって低周波電気を腰と左足ふくらはぎに当てて貰う。2〜3ヶ月続ける間に少しずつ利いてきたようである。 それからモノレールで大船に出て、Oh_Plazaでヘアカット。土曜日…

老いては妻に従え

午後に雨が降るとの予報なので、朝飯後に家内と一緒に玄関植込みに昨日買った柘植の灌木を植え込む。シャベルで固い土に穴を掘るのは、結構疲れる。もっと深くとか、もっとこっち側とか、家内が相変わらず細かくいうが、黙々とその通りにする。‘老いては妻に…

現御神否定の詔書

早くも初夏の暑さ。昼食後に薄曇りの中を、家内の運転でコーナン・ホームセンターへ行く。玄関脇の植込み用に灌木(柘植)4本など他食料品を買う。構内が広いので、少々歩き疲れた。6月20日に植木屋さんが来て、庭木の剪定をしてくれた時に植込みの枯れか…

従軍慰安婦問題

今日夕方、以下のニュースが流れた。米下院外交委員会は26日、「慰安婦」問題で日本政府に公式な謝罪を求める決議案を圧倒的多数で採択した。来月に下院全体会議で採択され、正式な決議となる見込みだ。 決議案は「米下院は、日本政府は旧日本軍が1930…

テレビ雑感

イラク派兵や改憲、消費税など様々な、時の話題についてのテレビ討論という番組がある。昔は、この種の番組をよく視たものだ。 相対する意見の持ち主のやり取りが面白いので。 しかし、この頃は自身の精神年齢が成長した?せいか、馬鹿々々しいので、滅多に…

大仁田参議院議員

先週末の暑さと打って変わって、今日は小雨がそぼ降り、肌寒い。 K治療院へ行ってから、T医院へ寄る。胃薬のキャベジン(粉末)をエクペック(顆粒)に変えたほかは、何時もと同じ薬を貰う。ついでにローソンへ行き、今日発売の「週刊ポスト:7.6」と、…

赤外線天文衛星「あかり」 続き

「あかり」の軌道は、高度約700キロメートルの“太陽同期・極軌道”である。地球の夜側と昼側の境界あたりを北極と南極を結ぶように地球をタテに回る。 「あかり」が観測する星からの赤外線は、二酸化炭素などの温室効果ガスに吸収されて、地球では殆ど見えない2…

赤外線天文衛星「あかり」

地上から肉眼で見ることができる星(6等星まで)の数は5600個程度にすぎないが、太陽系がある銀河には1000億個もの星があり、さらに全宇宙の星の数は10の23乗個という気絶しそうな数だという。2006年2月、その謎の1つに迫ろうと、鹿児島…

神と人間

私は、中学時代の自我に目覚めるころ、大人は天皇陛下を神様だと崇めているが、人間である天皇が何故‘神‘なのかと疑問に感じた。田舎では、誰もその理由を教えてくれない。尋ねること自体が不敬罪に当り、牢獄に入れられる恐ろしいことなのだ。東京に出れば…

ソロス未来への提言

NHK“ニューヨーク特集”からの録画「ソロス未来への提言」を視る。 独自の嗅覚で市場の流れを的確に予言してヘッジファンドの帝王と呼ばれ、これまでに築いた個人資産は1兆3千億円ともいわれ、今は慈善活動家としても知られるジョージ・ソロス氏(76歳…

安倍と折口べったり

安倍とは、いうまでもなく安倍総理である。折口は、今や時の人であるコムスンを傘下に置くグッドウイル・グループの折口会長である。 安倍と折口の蜜月ぶりを示す対談記事がガッチリ握手した2ショット写真と共に、コムスンの広報誌「コムスン通信 第2号(03…

ミッドタウン

六本木ミッドタウンへ行き、今帰宅したところである。 梅雨どきには珍しい32℃の真夏日。一時過ぎに渋谷ハチ公前に、いつもの飲み友達S君、Mz君、My君および新入りのクラスメートO君と集まり、バスでミッドタウンへ行った。外苑東通りから入り、緑の…

外国人による日本語弁論大会

昨夜録画したNHK「ワタシの見たニッポン:外国人による日本語弁論大会」を視た。予選を通り抜けた12人の外国人が競い合っていた。参加者全部が素晴らしい日本語で熱弁を振るっている。その中で、特に印象に残ったのを書き残す。ソ連邦の崩壊によって独立…

郵政事業の将来

今年10月1日には、日本郵政公社の業務が、民間企業である日本郵政グループに引き継がれる。この日本郵政グループは、持ち株会社の「日本郵政株式会社」と、物流部門を主に担う「郵便事業株式会社」、全国2万4000の郵便局ネットワークを運営する「郵…

何故、戦争がおこるか?

梅雨入りが始まった途端、毎日爽やかな初夏日和が続く。 昼ごろテレビを視始めたが、面白そうなのがないので、放送大学のチャンネルにしたら、高橋和夫教授が「何故、秀吉は朝鮮侵略をしたか?」、「何故、明治維新後に征韓論がおこったか?」と熱心に視聴者…

恥の上塗り

今日の朝日新聞夕刊の2面に、「従軍慰安婦をめぐり、日本の国会議員有志や言論人らが14日付けの米紙ワシントンポストに、『旧日本軍によって強制的に従軍慰安婦にされたことを示す文書は見つかっていない』と訴える全面広告を出した」という記事が載って…

母の愛情

梅雨入りらしい小雨がふっている。今月発売の「文芸春秋:7月号」で、映画監督の新藤兼人氏(95歳)が母への思いを語っている。氏が少年のころ、「一家は離散してお母さんは、みんなの食事をつくったり洗濯をしながら、ちょっとでも手がすくと田んぼへ出…

芝刈り

明日は雨というので、夕方、今年2回目の芝刈り(電動芝刈り機での)をした。「アリアース」(5月20日のブログ)で蟻を絶滅させたせいか、盛り上がった裸の蟻塚がなくなったので、今日は砂煙をあげることなく、芝刈りができた。 これから秋口まで芝刈りが…

社会保険庁からのお知らせ

昨日着いた年金振込通知書を改めて見たら、裏面に次のような、お知らせが載っていた。 「“あなたの年金加入記録を確認します!!” 社会保険庁では60歳以上の方の記録で基礎年金番号に統合されていない記録を約2、850万件管理しております。 その中には…

「5000万件の年金不明記録」は、内部で公然の秘密だったのか?

「5000万件の年金不明記録」で、マスコミは大騒ぎ。第一次オイルショックのとき(昭和48年)の、トイレットペ−パー買占め騒動を思いだす。日本人は何故こうも一方向に流されやすいのだろうか。今日、19年度の年金振込通知書が、社会保険庁から滞りな…

電子カルテ

家内が今回入院したS病院は、カルテの電子化による合理化に完全に成功しているらしいことを強く感じた。一方医者や看護士が患者と向き合っている時間よりも、パソコンの前にいる時間の方が長いように感じたのは、患者側のひがみだろうか。否、3時間待ち、3…

退院

昼前に、退院する家内と一緒に家に戻った。 10日間の入院だが、入院費、治療費の全部が思ったより安い。一桁である。大勢の医者や看護士が24時間体制で忙しげに働いていて、人件費も大変だろうと貧乏人の下世話で病院の経営に同情していたが、病室がほぼ…

コムスン社長辞任

今日、変な電話がかかってきた。女のきれいな声で「高金利の借金がお有りの方は、肩代わりします・・・」と、全部言わせないうちに、「結構です」と一言云って切ってしまった。詐欺の多い時代だ。気を付けないといけない。そういえば、何処かの国の、前の総…

木炭釜炊飯器

我が家は夫婦二人の生活。ご飯は夕食の際に炊くのみで、二人とも小食のせいか、僅か一合しか炊かない。そのせいか炊き上がったご飯が旨くない。旨くないから、益々食べるご飯の量が少なくなるという、いたちごっこが続く。5号炊きの炊飯器で一合を美味しく…

主夫生活

朝、今日も風は強いがよい天気になりそうだと思いながら、草花に水やりした。ペットと同じで草花は水やりや、除虫、肥料やりなどを適宜にして可愛がると、綺麗な花を咲かせて楽しませてくれる。可愛がり甲斐がある。今、毎日赤いハイビッカスの大輪の花が、…

消えた年金

5千万件もの年金記載漏れとは、信じられない話である。日本の総人口の内、赤ちゃんなど未成年者を除くと約その半分について記載漏れがあったとは。何故今まで、誰も気付かなかったのだろうか?当事者は気付かないはずがないが、余りに影響が大きいので、ひ…

洗濯

朝食後、生れて始めて自動洗濯機を使って、ほぼ1週間分が貯まった肌着やタオルなどを洗濯した。今は、主婦にとって便利な世の中になっているのを改めて実感した。洗濯物と洗剤を放り込んで、スイッチを入れるだけで、30分も経つと洗濯物が自動的に洗われ…

鎌倉淡青会年次総会

大仏とJR鎌倉駅の間にあるダイヤモンド鎌倉別邸ソサイエティで開かれた、鎌倉淡青会の年次総会に出た。途中JR北鎌倉駅では満員の乗客が、殆ど降りてしまった。みな、あじさい寺へ行くのであろう。まだ満開には少し早いのだが、待ちきれないのだろう。総会後…

ナノテク応用の新美容液、育毛剤

今朝のBS―i「グローバル・ナビ」のゲストはホソカワミクロン社長の細川益男氏。1924年生まれとかで、私と同年である。未だ現役で活躍しておられる。恐れ入った。粉体製造装置で世界一の会社のそうであるが、製造装置は5年も経つと真似されてしまうので、…

市の基本健康診査

この所の立て続けの政府、与党による衆議院での強行採決。近い参院選挙で3分の2以上の議席を取って、何がなんでも憲法改悪につなげようとの不気味な安倍の執念を感じる。 NHKラジオ第2放送10時40分〜11時10分の「原書で読む世界の名作:Pride and…