洗濯

朝食後、生れて始めて自動洗濯機を使って、ほぼ1週間分が貯まった肌着やタオルなどを洗濯した。今は、主婦にとって便利な世の中になっているのを改めて実感した。洗濯物と洗剤を放り込んで、スイッチを入れるだけで、30分も経つと洗濯物が自動的に洗われ、水切りされる。後は、取り出して物干し竿に吊るすだけ。これでは、主婦は暇でしょうがない。カフェやレストランが何時も、暇そうなおばさん連で混んでいる訳がよく分かった。私の祖母や母は、こういう便利な時代を少ししか知らない、気の毒な一生だった。孝行不足を後悔しても遅い。


外は夏めいた少し暑い日和、寒さがりに私にはちょうど良い。まずK鍼灸院へ行って低周波治療を受けた。初めは当てにしていなかったが、治療を始めてほぼ1ヶ月。気のせいかこの治療は利くようである。歩くときの左足を引き摺るような感じが減ってきた。このまま続ければ完治するかもしれないと、淡い希望を抱いた。


続いて、S病院へ家内の様子を見に行く。検温で37.0℃と云っていたが、大したことはないみたいだ。お粥に海苔佃煮を混ぜて食べてもよいと云われたそうなので、悩みが解決してよかった。2〜3日先のBSテレビ番組(韓国ドラマと中国ドラマ)のHDDレコーダーへの録画を頼まれた。大分韓ドラや中ドラにはまっているようである。このような中年、老年女性が多いお蔭で、その分私の好きな日本のドラマ番組の放映が減ってきている。韓ドラがにくい。


病院を出てから、大船へ出て、伸びた髪をカットした。一冊105円の古文庫本を5冊買う。帰り途、カフェColoradoで、ハヤシライスとコーヒーの遅いランチを取る。


帰宅してから、乾いた洗濯物を家に入れたり、草花に水やりなどしてから、テレビ録画の深夜番組映画(バリシネ)「スコルピンの恋まじない:2001年、米」をみ始めたら面白くて止められず、(特にセリフが落語的で面白い)。最後まで視てしまった。名前不明の、セクシーで才気溢れる主演女優の魅力に釘付けになってしまった。お蔭でブログを書きはじめるのが遅くなった。