2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

道徳の時間

大陸側の高気圧が一時帰国したみたい。少し寒く、何となく風邪ぎみ。 写真は、昨年に新宿御苑の温室前で、満開の桜を撮ったもの。 鎌倉山の桜が、ますます色づいてきて華やかである。昨日の朝日新聞一面に、「道徳、『教科』に格上げ案」という大見出しで、…

生命の誕生

朝、少し強い風と共に少雨が降る。今日は一日中駄目かなと思ったが、低気圧が通過したのだろう。間もなく晴れてきて、好天気となった。それでT医院へ行き、何時もと同じ、胃薬などの薬を貰う。 帰宅途中、あるお宅の庭の見事な杏みたいな花木に見惚れていた…

ラジカセ

今年一番の暖かい日、外気温は21℃を記録する。だが風は強い。花粉が怖くて外に永く居れない。家内の運転で、車で5分ぐらいの所にある家電店デンコードへ行く。写真のような、チャチな東芝CDラジカセ(TY-CDS3)を買った。これから暖かく風のない日に、庭…

コミックドラマ「グッジョブ(good job)」

申し分のない春日和。そよ風の中を生協へ行く。薬局で「パニオンコーワ錠」を買う。主成分がATPとビタミンB1,2,6,12で、説明書に体のすみずみの血流を増加させ、細胞一つ一つにおいて低下したエネルギー産生を高めると書いてある。今の私の症状(冷感)に向…

「欧州紀行」を読んで

横光利一氏は昭和11年2月22日に南周りの船で、ヨーロッパ視察旅行に出発した。「欧州紀行」は、その約半年間に書かれた日記に基づいている。 上海、香港、シンガポール、ペナン、コロンボ、アデン、スエズ、カイロ、マルセイユを経て、3月28日にパリ…

小説:旅愁

春の初めの明るい日差しの中を、ローソンへ「週刊ポスト:4.6」他食料品を買いに行く。ついでにバス停まで足を伸ばして、写真の花桃を写した場所を確認した。どこで撮ったか忘れていた。 昨日BSーフジから録画したアメリカ青春映画「チアーズ」を視て、ア…

世界的女性指揮者西本智実

昨夜は、低気圧の移動にともなう強い風雨で、騒々しくてよく眠れなかった。しかし雨のお蔭で草木が生き生きとしてきた。気のせいか木の芽の萌えも一層盛んになったようである。昼ごろ能登半島で震度6(M7)の強い地震があったと、テレビは報道している。道…

定刻発車の謎

午後風と雨の中を一寸屋外に出たら、目が痛くなった。花粉がまだ沢山飛んでいるのだろう。 「定刻発車:三戸裕子〜日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか?〜」(新潮文庫:平成17年発行)を10日がかりでやっと読み終えた。というか、最後の方は飛ばし読…

被告となる

春暖が落ちついたものとみられる。暖かいが、午後は春特有の風が吹いてきた。 G県にある簡易裁判所から、特別送達で「訴状」の副本が送られてきた。口頭弁論期日呼出及び答弁書催促状が同封されていた。初めは面喰ったが、よく読んでみると、共有持分移転登…

iモード事件

のどかな春日和。ローソンへ行って、昼飯用に木村屋のあんぱんを買う。こういう昔タイプの単純な食品が私の口に合う。最近の色々の余計のものを付け加えた食品は,それなりに創意を加えたのであろうが、私のような老人には向かない。 昨日買った「iモード事…

イラク戦争に思う

今日は少し暖かそうなので、大船へ出てOh_Plazaで久しぶりにヘアカットした。休日のせいなのだろう人出が多い。ついでにEco Bookに寄って、「iモード事件:松永真理」他、文庫本数冊を買う。その後、Coloradoで、アエラ3月26日号を読みながら、コーヒーを…

命をかけた日中友好

今日も青空が輝く。頬に当たる空気はやや冷やか。外気温は14℃。 テレビによると、開花宣言は、靖国神社の境内にある特定の桜木から5個の花弁が完全に綻びたのを、気象庁の担当者が確認した後に出されるという。今日中に開花宣言が出される可能性が強い。 …

大正時代の日本の外交

今日も、のんびりと一人暮らし。昼前にローソンへ久しぶりに行き、「週刊ポスト:3.30」と夕食用に幕の内弁当を買った。ドラマ「華麗なる一族は」、万俵鉄平が雪の丹波篠山で猟銃自殺を遂げるという予想通りの結末となった。理想主義者が負けてお涙頂戴…

同期生会

青空と共に戻ってきた寒気の中を家内は朝から、張り切って2泊の予定で鬼怒川温泉へ出かけていった。松江市の島根大学付属中学時代(男女共学)の友人(2006−09−12のブログで書いたIさん)の息子さんが某大手企業に勤めており、そこの安上がりの保…

カルト教団の甘い罠

午前中は、小雨混じりの薄寒い曇天だったが、午後になってから青空が見え出して、寒いが春らしくなってきた。一日の中に、冬と春が交じった妙な気分の中で今日を過ごした。 午後は、北から強い寒気が流れ込んで、千葉県富津市のマザー牧場では、満開の菜の花…

炎症検査

午前T医院へ、先日(12日の月曜日)に血液を採取して炎症検査をした結果を訊きに行く。 CRPが0.24mg/dlであって、基準値(0.30)内にあるので腎盂炎などの炎症はないという。一安心した。微熱は安静にしていれば自然に治ると言われた。 なお、Al…

東大合格

娘の女子大時代の親友で、私も一寸面識のあるA子さんの息子さんが、東大文一にストレートで合格したそうだ。一次合格発表の翌日3月10日に、A子さんから抑え気味の冷静な電話声で「やっと、○○(結婚後の娘の姓)さんの後輩になれました」との知らせがあっ…

ドラマ「華麗なる一族」に思う

TBSで毎日曜日に放映されている「華麗なる一族(山崎豊子原作)」という連続ドラマは、文芸春秋4月号で鴨下信一氏(演出家)が、その「華麗なる鑑賞法」を述べているように、大ヒットドラマになっている。私も毎週楽しみにして視ている。今度の日曜日が最…

循環器検診

予約時間が8時30分〜9時00分と早い、循環器科の2ヶ月定期検診のために、朝飯抜きで7時15分頃に、家内の運転で家を出て山崎の病院へ行く。7時30分に着く。既に1階の広いロビーには多くの患者が来ていた。受付で順番札を貰う。31番だった。間…

格差社会の犯人

北日本や裏日本は、今大雪に見舞われているそうだ。先日まで雪が無くてスキー場閉鎖といわれていた、裏日本では約80センチの降雪があったという。この雪は2〜3日続くという。異常気象である。当地、鎌倉は風が冷たいが、快晴である。天候にも格差がある…

中国のソフト戦略

昨日、BS−iのグローバル・ナビで、大手ゲームソフトメーカであるスクエア・エニックス社長の和田洋一氏が「ソニーのPS3(プレイステーション3)は中国に輸出されていない」と言っていた。不思議に思ってネットで調べてみたら、 「中国政府は規制強化を…

JALのスッチー

世の中はどんどん変っていく。かっては若い女性の憧れの職業だったスチュワーデス(今は客室乗務員またはスッチーと呼ぶらしい)が、テレビアナンサーにその座を奪われてから久しい。 直接、間接、低賃金国との国際競争に曝される職業は厳しい。 例によって…

安静

昨日の暖かさが一転して今日は寒い(外気温10℃)。 10時30分ごろ家内の運転でT医院は行く。胃薬他いつもの薬を貰う。ついでにこの数日、夕方微熱(37.00℃位)が出ると言ったら、 早速右耳に体温計を当てたが、熱はない、念のため左耳にも当てたが…

風邪気味

少し風邪気味、といって咳や痰がでたり、鼻が詰まるわけでない、37度前後の微熱で、何となく気分が優れない。昨夜から毎食後にPL顆粒を飲んでいるが、効き目が感じられない。 今日は木曜日で、かかりつけのT医院は定休日なので、明日診察を受けに行こう。…

早春の庭

すっきりとした青空が広がる早春の庭に出て、何か春の兆しはないかと隅々を調べたら、いつの間にか、どうだん躑躅の木陰にひっそりと写真のような濃い紫のクロッカスの花が1輪咲いていた。ここにクロッカスの球根を植えたおぼえはない。花粉から根が出たのか…

従軍慰安婦

従軍慰安婦問題は、日本人にとって頭が痛い嫌な問題である。1993年の河野洋平官房長官談話で一旦解消したと思われていた。しかしこれまで米国立文書保管所で機密文書として保管されてきた報告書が公開されたことにより、慰安婦の動員には「強制性」はなかっ…

録音機

文芸春秋3月号の「盗聴2・26事件の謎に挑む:保坂正康、中田整一対談」によると、昭和11年2月26日未明に起こった、いわゆる2.26事件当時の、青年将校や陸軍首脳の電話を傍受したと思われる会話を録音した録音盤が、20枚ほどNHKのライブラ…

平和憲法の改悪

『誰も「戦後」を覚えていない{昭和20年代後半篇}』(文春新書)という本の書評によれば、この本の中で著者鴨下信一氏(1935年生まれ。TBSテレビ相談役)は、次のように、述べているそうだ。僕が思うにあのとき(朝鮮戦争勃発のとき)初めて日本…

東京大学の役割は何か

東京大学理学部の小柴ホールで開催された、東京および周辺3県の銀杏会主催の2007年トップフォーラム「わが国におけるこれからの教育・人材育成についてー東京大学の役割は何かー:東京大学創立130周年記念事業」に参加して、今帰宅して夕食を終えたとこ…

浅野氏、都知事選出馬へ

朗報が入った。かねて注目されていた浅野史郎氏が都知事選に出馬の意向を明らかにした。 今朝のテレビ番組で「調べると都政には相当問題がある。勝ち負けという私利私欲で(立候補を)考えていいのかと、まじめな気持ちになってきている」と語った(朝日新聞…