2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤れんが 秋まつり

主催法務省/最高検察庁「赤れんが 秋まつり」というちらしを貰った。丁度上京したいと思っていた時なので、これを機会にと今日行って来た。 JR新橋駅前からタクシーに乗り法務省前で降りたが、人影がないので、裏手の赤れんがに回って、側門から入った。若…

旧友との会食

今日、研究所時代の仲間6人と、横浜のスカイビル27階にあるクルーズクルーズで昼食の会食をした。私が最年長で次の年長の沖さんが78歳、他は70歳を越えたばかり。思い出話やら互いの近況報告などで3時間近く愉しく話がはずんだ。沖さんと野中さんは…

芝生の除草剤

透き通るような青空が美しい、無風の秋晴れの中、家内の運転で藤沢のイトーヨーカ堂へ行く。秋、冬に備えてズボン3本を買う。ウエストサイズ86〜88が丁度よいことが分かった。10年ほど前は78(体重約49kg)だったと覚えているが、最近碌に食べない…

戦時下のエリート学生と軍部の摩擦

昼間は強い雨が降ったが、夕方には晴れ間が見え、日が差してきたので近所を散歩する。藤原正彦氏は、「国家の品格」というベストセラーで、 『真のエリートの条件』として次の二つを挙げているそうだ。 第一に、文学、哲学、歴史、芸術、科学といった、何の…

国旗、国歌

終日、小雨がしとしとと降る寒い一日である。このように寒暖の差が大きい季節には、我々老人は風邪を引きやすい。気をつけなければならない。 研究者として現役で働いていた頃は、頭の中が仕事で一杯で、国や政治について考えたことは殆んどなかった。しかし…

岸信介のコピー総理

今日はなんとなく冷たい東風が吹き、油断すると風邪を引きそうである。M君への見舞い状を出しにローソンへ行き、ついでに今日発売の「週刊ポスト」10月6日号を買った。 今朝の朝日新聞で若宮論説主幹が、安倍氏のすっきりしない歴史観は、祖父である岸信介…

ネット社会は百鬼夜行

午前、高校クラス会幹事のD君から電話があった。実は、アメリカ在住のW君の帰国在日予定日にあわせてクラス会を開くことにして、その日をW君が9月中に私にメールで知らせることになっていた。 私は毎日メールをチェックしていたが、まだW君からメールが…

憶い出の小さな旅

ドイツで試運転中のリニアモータカーが作業車両に追突して23人が死亡したとのニュースがあった。日本もそうだが、リニアモータカーは技術的に面白いが、安全面や採算面で航空機に太刀打ちできない筈である。面子で開発を続けているのだろうが、そろそろ止め…

鎌倉夫人

コーナン・ホームセンターへ家内の運転で行く。10時ちょっと過ぎと、早く来たせいか駐車が楽だった。さらりとした秋日和、半袖の客が多いが、私は寒さがりのため長袖の上にカーディガンを着ての出で立ち。今日の主な目的は、除草剤を芝生に撒くときに使う防…

フリータと文化

私が社会に出た敗戦直後のころ(1947年、昭和22年)は、食べる(せいぜい薩摩芋)というか、生命を維持するのに精一杯で、どんな職業が自分に向いているかなど考えも及ばなかった。どんな職業にも飛びついたものだ。 当然フリータなる言葉はなく、それに類す…

美しい国が泣く

今日は気温30℃と、夏がぶり返して暑い。しかし湿度は40%で秋らしい。 若い人は知らないかもしれないが、昔は、貸金業者を高利貸と呼び、援助交際少女や風俗女性を売春婦や淫売婦といい、共に金のために「美しい」社会を乱す賎業に従事するものとして世間…

加湿可能なエアコンの原理

Amazonで買った「はじめての、おねえさま:内藤みか」を数日かけてぼつぼつと読み終わった。純情でうぶな大学生が、雨でびしょ濡れになって肌にぴったり張りついたワイシャッツしか身に纏っていない、巨乳おねえさんにバイト先のクリーニング屋で遭遇したシ…

湘南アイデンティティ

台風13号が九州に上陸した後、日本海に沿って北東上中のため、南から湿った空気が入ってきたせいか、じめじめして気持ち悪い。 週刊誌は沢山あるが、私は今のところ、毎週「週刊ポスト」を買って読んでいる。理由は、 *西村京太郎の長編連載ミステリー「…

敬老の日

敬老の日とて、娘夫婦および孫たち来る。私たち夫婦を入れて、男2人に女6人。長女の連れ合いと、次女の長男は、都合で来れなかった。 女3人集まれば何とやら、6人になれば賑やかなこと!! ミキシーの話やら大学生活の話などで盛り上がる。男たちは、割…

グーグルの収益構造

午前、青空が広がり、涼しい秋風に吹かれながら、暫し芝生の草抜きをする。しかし直ぐ疲れて、止めてしまった。 昨日録画したNHK「英語でしゃべらナイト」を視る。今までこの番組を知らなかったが、家内に教えられて先週から視始める。知的でかつ面白い。…

ウェブ2.0

ちょっと青空が、久しぶりに覗いたので、昼前に出て横浜そごうへ行く。6階の売り場でパソコン入力用手首パッドを買った後、そごう美術館入り口脇の一寸デラックスなカフェ・デルフィで、ハムサンドコーヒ・セットのランチをゆっくりと食べながら,読みかけ…

安倍の歴史認識

日増しに寒くなる。今日の屋外気温は20℃だが、少し歩いて運動せねばと思って午後大船へバスで行く。 先ず西友の男物下着売り場を覘く。秋物を期待したが、夏物のみ。考えてみればそうだろう、何時もの年なら今は残暑厳しい折である。 Lサイズの長ズボン下…

がん難民

昨日より寒い。このまま秋になってしまいそうな感じ。 8月30日に書いたバニラヨーグルトの味を忘れがたく、近所のローソンへ行くたびに探したが無い。代わりに、ブランドメーカ(例えば明治)のヨーグルトを買ったが、酸っぱくて不味い。今日家内が生協へ…

東海大学校友会館:霞ヶ関ビル33階

今日は久しぶりに涼しいので、昼食後に運動のため小雨の中、大船へ行く。 まず駅のルミネの書店で、「Google 破壊者か、全能の神か」および「ウエブ2・0は夢か現実か?」何れも佐々木俊尚著の文庫本を買う。 1万円札のお釣りを慎重に財布に入れたまではよ…

ポスト安倍はまた小泉

6人の有識者(含む政治家)の執筆よりなる、「さらば、小泉純一郎」という送別記事が、文芸春秋10月号に載っている。そのうちの一つ立花隆氏の「ポスト安倍はまた小泉」なる意表をつく記事の要点を、ここに記録に残して、老立花の勘がまだ冴えているかを…

中国人妻

久しぶりに朝から青空が見える夏日、しかし風は比較的爽やかで秋が来るのを思わせる。 今年6回目の芝刈りを行う。 昨日のブログを投稿後、法的に「公務」は皇室の義務なのかという疑問がふと湧いた。それで、ネットで調べてみたら、宮台真司氏(社会学者;…

オランダでの皇太子ご一家

オランダでご静養中の皇太子一家のご動静を、『週刊ポスト』9月15日号が伝えている。 以下のように頗る快適にお過ごしされたようである。 「8月23日: ヘット・アウデ・ロー城を雅子妃の両親、小和田恒夫夫妻に加えて妹夫妻が訪問し、家族で水入らずの…

魔都の港

「魔都の港」を読み終わる。 この本は、上海の港の発展を目論みながら志半ばで亡くなった(1919年;大正8)伊吹山徳司氏の、子息四郎氏による伝記であって、明治大正時代の日本の状態や日中関係について教えられる点が多く、面白く読めた。 印象に残っ…

WinAntiVirusPro2006

昨夕から今日にかけてウイルスソフトのことで超多忙。 昨年暮れに買ったシャープのパソコン(XP)で、起動時に必ずウイルスバスター2005というウィンドウが出ていたが、目ざわりと感じながら放置していた。ところが、昨日パソコン起動時に、WinAntiVirus…

王子誕生

今日、秋篠宮妃紀子さまが男児を無事出産された。皇室では、41年ぶりの男児出産とのことで、男系の皇位が維持されると、世は特に保守派の人たちは慶賀一色の有様。 水を差すようだが、(天皇家の)人を含め、哺乳類は性染色体がXYなら雄で、XXなら雌であるそ…

薬漬け

屋外32℃と8月17日以来の暑さ。 近所のT医院へ行き、諸々の薬、胃薬(がストップ、キャベジン)、貧血用ビタミン12(メコバラミン)、睡眠導入剤(マイスリー)および痒み止め塗り薬(ベクトラミン)を貰う。 帰りローソンで週刊ポスト9月15日号を買い、…

鎌倉の大きな洋館;古我邸

鎌倉は観光客で賑わう小町通りのJR線の反対側の閑静な住宅地(扇ガ谷)に、広い芝生の前庭の奥の山裾に南面して、写真のような古い洋館が化物屋敷のように佇んでいる。ブロンズの門扉は錠が掛けられたままで人が住んでいるのかどうか分からない。しかし立派…

国民新党の復党

乾いた秋風が吹く。かなり暑い日。 テレビを視たりして、ぶらぶら過ごす。 田原のサンデイプロジェクトを久しぶりにみたら、亀井静香代議士が出ていた。来年の参議院選挙では国民新党は民主党を応援すると威勢のよいことを言っていたが、権謀術策の政界のこ…

安倍構想に冷ややかな視線

爽やかな晩夏。だが昨日の急激な寒さに、着るものを対応しなかったせいか、やや風邪気味のため、家でぶらぶらとおとなしく過ごす。総裁選に出馬宣言し、自民党内で草木もなびく勢いの安倍氏の構想を、マスコミは冷ややかな目でみているようだ。以下2−3の例…

戦争への道の選択肢

しとしとと秋雨のはしりらしい小雨が降る。晩夏、今年の夏も終わりか。淋しい気がする。夏らしい暑い日が少なく、夏の気分を十分に味わえなかったんだもの。今夏は芝生への散水は必要がなく、一度もしなかった。睡眠中の温調をしない日が多かった。 ところで…