芝生の除草剤

透き通るような青空が美しい、無風の秋晴れの中、家内の運転で藤沢のイトーヨーカ堂へ行く。秋、冬に備えてズボン3本を買う。ウエストサイズ86〜88が丁度よいことが分かった。10年ほど前は78(体重約49kg)だったと覚えているが、最近碌に食べないのに腹ばかり出てきた。仕事のストレスから解放されたせいかもしれない。体重は約58kgで安定している。腹が出る分、手足が痩せてきているのかもしれない。Lサイズの下着類も買う。スーパ不況の時代といわれるが、この店は結構売れているようだ。カウンターで、一寸待たされた。

ズボンの裾上げを待つ間、隣のビルにあるスターバックスで、ミルクティーとパンプキンパイを摂る。乳母車の赤ちゃんに、おやつみたいなものを与えている母子姿が近くに見えて微笑ましい。かっては、私の身辺にもこういう世界があったのだ。


夕方珍しく無風なので、イネ科雑草発生防止剤である、バナフィン粒剤2.5(北興産業株式会社)を、グーグルやマスクで武装して芝生に散布した。芝生の半分位に撒いた所で1瓶が空になってしまったので、残念ながら中止した。説明文に、秋、春に撒くようにと書いてあったので、そのうちにこの除草剤を買ってまた散布しようと思う。とにかく古くなった芝生の維持は大変である。
ネットで調べたら、バナフィンはダウ・ケミカルの製品とのことである。何故ダウ・ケミカルという名が製品に全くついてなく、製造販売:北興産業株式会社と知名度のない会社の名が出ているのだろう? 公害問題で悪名高い会社の隠れ蓑かと、つい疑ってしまう。