ネット社会は百鬼夜行

午前、高校クラス会幹事のD君から電話があった。実は、アメリカ在住のW君の帰国在日予定日にあわせてクラス会を開くことにして、その日をW君が9月中に私にメールで知らせることになっていた。
私は毎日メールをチェックしていたが、まだW君からメールが来ないが、何れ来るだろうとそのままにしていた。
D君はしびれを切らしたのか、エアメールでW君に問い合わせした所、今しがたW君から国際電話があって、「9月10日に私宛にメールした。11月9日が都合よい」旨言っていた。ついてはこのようなメールが着いたかどうかを確認して欲しいという電話だった。
おかしいと思って削除済みアイテム(受信メールの)をチェックした所、9月11日に、次のようなメールが入っていた。迷惑メール(spam)と思って削除、放置しておいたものだ。

「坂本麻衣子です、昨日パソコンの方にメールを貰ってたようですが、どちら様ですか?
名前を聞いてもよろしいですか?もし私の知ってる人だったらごめんなさいね、確認のためにも教えてください。
ここで見て連絡を下さったのでしょうか。http://www.(後略)」
何がどうなっているのか分からない。ネットの世界は、百鬼夜行である。



朝から青空がひろがり、典型的な秋日和、家でじっとしているのは勿体ないなあと感じた途端に、一昨日コーナンホームセンターでちらりと見たA4レターケースを書斎の机の左側に置いて、その上に電話を載せたら机上が整理されるだろうと思いついた。
家内は忙しくて行けないというので、バスで一人コーナンへ行くことにした。午後家を出たが、大船でのバス乗り場が分からず困った。多くの人は川沿いにぞろぞろと西に向かって早足で歩いていく。大船フラワーセンターへ急ぐのだろう。
それらの人々に尋ねた末に栄光学園へ通ずる広い道路の入り口近くの左側にある3番バス停だと分かった。公会堂前で降り、センターでお目当てのレターケースを買う。ついでにクロッカスの球根1袋も買う。カウンター出口側にあるカナディアンPAOで抹茶ラテを飲んで一服した。ラテとはミルク入りの飲み物らしい。砂糖を入れると、結構美味しい。小さい子供連れの若い親子たちが微笑ましい。

レターケースはかなり重いが、暑いなか何とかバス停まで運び、バスで藤沢北口まで行く。途中、混雑で大分時間がかかったが、開発が進んだあたりの景観は珍しく見ほれた。バスを降りてから駅にどう出たらよいか分からず迷った。
今日は藤沢市民まつりとて、人出もいつもより多く、北口デッキは屋台で埋め尽くされていた。南口へ出てからタクシーで無事帰宅した。家でレターケースの重さを量ったら2.2kgあった。