首相問責決議

6月11日(水) 曇り
25℃、60%、Noセット
22℃(朝外気温)、23℃(朝室温)、25℃(外気温:13.30)



参議院で首相問責決議が可決された。これは現憲法下では初めてだといわれる。首相は無視する構えのようだが、今後の政局がどう動くか興味が深い。民主党は解散、総選挙というが、私が住んでいる選挙区では、空白区になっていて、衆議員候補者が決まっていない。必勝に決まっている東京や神奈川の選挙区でも、空白区が多い。総解散、選挙はまだ先と読んでいるのだろうか。


録画で、映画「探偵物語(1983)」を視る。みている間に、見覚えのある画面ができた。何年か前に視たのを思い出したが、ストーリをほぼ忘れていたので、つい最後までみてしまった。視覚型の私は、画面で思い出すが、聴覚型の人は音楽で思い起こすらしい。
主演の薬師丸ひろ子は、女子大生を演じていたから、まだ若くお存命と思うが、最近余り名を聞かないので、ネットで調べてみたらお元気のようだ。
一方同じ主演の松田優作の名前は最近さっぱり聞かない。ネットで調べたら亡くなられている。元韓国籍とのことで、長身、いけめんで、今の日本女性の憧れの的である、あの韓ドラ俳優のはしりのようだ。
日本の芸能界は、元韓国籍の方々に大変お世話になっている。