障害者福祉タクシー利用券

4月28日(月) 晴れ
15℃(朝外気温)、19℃(朝室温);18℃(外気温)(17.30)


今年度の障害者福祉タクシー利用券を貰いに鎌倉市役所へバスで行った。途中の鎌倉山の新緑がみずみずしい。市役所を出た後、県支所先に新しくオープンした‘讃岐’という店で天丼の昼食をとった。てんぷらは旨いが、ご飯は食べきれないので残す。夕方まで胃が重たい。この店を出てから右へ踏み切りを渡り、小町通りに出た。行楽の人々で賑わっている。綺麗な姫うつぎの苗を見つけたので買って、何処に移植しようかと思い巡らす。


帰宅したら、昔勤めていた会社T社の社内報の4月(春)号が着いていた。内容は、相変わらず家族主義、温情主義で満ちている。工場のある所は、昨日衆議院補選で民主党候補が自民党候補に大差をつけて勝った山口2区である。選挙運動期間中はさぞ騒々しかったろうと同情する。ここは岸、佐藤の元首相を輩出した保守王国であった。盛者必衰。
新入社員の紹介欄を読むと、大卒以外は工業高校卒が多い。去る26日早暁に放映された「朝まで生テレビ:新しい貧困(ネット・カフェ難民など)・・・解決策は何か?」で、工業高校が減っている、一方役に立たない国際○○大学が増えているというコメントがあったのを思い出した。ここに載っている新入社員は、新しい貧困とは無関係で希望に満ちている。