新動画時代

3月24日(月) 雨→曇り
24℃、35%、25℃セット
9℃(朝外気温)、18℃(朝室温);8℃(外気温)(12.00)


雨模様で寒いので、家で過ごす。


NHKの放送記念日特集「新動画時代:メディアが変る」の録画を視る。
私には、20歳前後の孫娘が3人いる。今年の正月に会ったとき、彼女らの話題は専ら「you tubeのようなパソコン動画が面白い」ということだった。それでyou tubeを視てみたが、短くて思想がなく、詰まらなく、馬鹿になるような気がして、二度と視ていない。
ところがこの特集番組によれば、動画サイトがテレビの脅威になるほど急激に伸びているそうだ。家庭で、夕食後、母一人がテレビの前に坐り、子供たちはパソコン(動画サイト)の前に移るというシーンが、象徴的に写し出されていた。you tube は29歳の中国系アメリカ人が起こし、社員200名ほどに成長したが、最近Googleに買収されたと報道していた。先ほど試みてみたが、Googleの検索頁から楽に開くことができるようになっている。内容は大したことにない。馬鹿になるばかりだ。しかし、今進行中の米大統領選は“you tube選挙”と言われ、貴重な選挙ツールとなっているそうだ。

このように内容が充実すれば、何時でも好きなときに視ることができるというテレビにない‘利便性’を備えているので、NHKには脅威であろう。NHKが持つ厖大なアーカイブをネットで流すのが、長期的にみてNHKの生き延びる途かもしれない。そのための模索が始まったようだ。3人の有識者村井純慶大教授ほか)による座談会も、この番組で行われていた。


録画で「様々な職業(アニメ制作、美容整形など)についての“よくある質問”」およびアメリカの野球映画「さよならゲーム」を視た。