ミカドの肖像

2月13日(水) 晴れ
22℃、34%(就寝前加湿)、25。5℃セット
1℃(朝外気温)、10℃(朝室温);6℃(外気温)(12.00)


透き通るような青空はよいが、この冬一番の厳しい寒気団に覆われていると気象予報はいう。この厳しさを肌で感じようと、玄関前にでたら、厚いコートを着た4人連れの中年の婦人たちがぶらぶらと歩いてきて「美しい言葉で、仕合わせを・・・」と語りかけてきたから、途端にあやしいいと感じ「結構です」と手を振ってさえぎった。おそらく宗教関係の勧誘だろう。この手の勧誘に乗ったら後がこわい。


米大統領選挙の民主党指名候補選が今たけなわであるが、今日オバマ上院議員が、僅差でヒラリー・クリントン上院議員を追い抜いたそうだ。日本は90年代の経済摩擦の時に、クリントン前大統領に痛い目にあわされた苦い経験をもつので、私個人としては歓迎するニュースである。ひょっとすると黒人系の米大統領が生まれるかもしれない。アメリカは底が深い国である。


AMAZONから「ミカドの肖像(上):猪瀬直樹新潮文庫」が着いた。目次をみたら、第1部:プリンスホテルの謎、第2部:歌劇ミカドをめぐる旅、第3部心象風景のなかの天皇、とあり、面白そうである。明日から読み始めよう。