ブーゲンブリア

今日は土曜日ということで、K鍼灸院は午前中のみ診療。それで8時30分の一番で治療に行った。帰り、花屋の前で、見事な鉢植えブーゲンブリアを持って帰るには重そうだと思いながら眺めていたら、顔見知りの主人が「明日が母の日なので、今日、明日が一番忙しい」と呟いていた。
そうだったかと気づいて、「このブーゲンブリアは立派だが、重そうだね」と言ったら、「昼頃にはお届けしますよ」という。それで、家内への日頃の感謝の気持ちをこめて買うことにした。帰宅後にこの話をしたら悪い気持ちはしなかったらしいが、それ程嬉しそうでもなかった。心遣いは嬉しいが、無駄金を使ったと思っているのだろう。財布は同じだから。
写真は、そのブーゲンブリアである。


夕方、今年初めての芝刈りをした。何時ものことであるが、雑草でぼうぼうの芝生が綺麗になったのを見るのは、気持ちよい。