外壁塗装

昨日と同じく、穏やかな初冬の日和。
家の少し汚れた外壁などの塗装工事が、昨日から始まった。昨日で、鉄パイプを用いての足場組み立てが終わった。
今日は、ジェット水洗い。車庫に置かれたポンプのエンジン音が騒々しい。近所の人に謝る。お互い様だと返される。
亜鉛引き鉄板製雨戸の内外面水洗いを、一枚ずつ外して行なうのに、大分時間が掛かったようである。
兎に角、今日は落ち着かない一日だった。
一昨日に買った「たそがれゆく日米同盟」を読み始める。面白い。知らなかった事実が明らかになりつつある。

      *          *              *
今日の朝日夕刊に、独自のプログラム言語Rubyを開発し、オープンソフトにした小リーナス、松本行弘氏(41歳)が紹介されていた。日本のソフト力も捨てたものでない。彼は松江市に住んでいるという。