プリント複合機


午前、BS2から先日録画した「黒衣の花嫁」を視る。超現実的な連続殺人事件。ファンタジーの世界に暫し遊ぶ。

午後、キャノン製プリント複合機MP600が着いた。いつもの通り、説明書を余り読まずにセットを始めて、インクヘッドの装着を怠っていたため、正常に動くようになるまで時間がかかってしまった。デジタル機は機能が多すぎて、年寄りには使い難い。

5、6年ほど前にシャープのプリント複合機を買って、暫くの間使った。使いにくかった。交換インキも秋葉原に行かないと買えなかった。当時はシャープが先行していて、キャノンなどは多分、複合機を作っていなかったと思う。だが、後発のキャノンは、数年の間に、研究開発を進めて、MP600のように、安く、しかも性能のよい製品を世に出した。この間、USBケーブルが普及した。メモリも安くなった。技術の世界は日進月歩であるので、メーカは気を緩めたら脱落する。今の現役の若い人は大変である。

話は飛ぶが、昨年の12月から朝起きた時の外気温度をエアコン(日立製しろくま)で測って毎日のデータをグラフ化している。正確ではないが、目の子で各月の外気温度を平均すると、以下のようになる。今は、5月頃の気温ということか!これから急に寒くなる、嫌だなあ!!
12月;3℃、1月;2℃、2月;4℃、3月;7℃、4月;11℃、5月;16℃、6月;20℃、7月;22℃、8月;25℃、9月;21℃、10月;16℃。