藤沢で買い物

久しぶりの爽やかな秋晴れの中、さいか屋へズボンを買いに行くという家内運転の車に便乗して藤沢へ行く。イトーヨーカ堂の近くで降して貰い、イトーヨーカ堂まで歩く。半袖の人が多いくらいに暑い。

古いスライドのプリントをカメラショップで頼んだ後、紳士服売り場をぶらぶらしたら、靴売り場に出た。軽そうなウオーキング・シューズがあったので、試着したら履き心地がよいので、それを買う。

藤沢駅まで歩いてバス停近くの花屋で、ぼんぼん咲きの菊「ティエラ(精興園)」のビニル鉢植えを見つけた。 手ごろの値段だったので、少し重いのを我慢して買う。今日は、藤沢駅の南口の商店街が以外に奥深いのを改めて発見した。


帰宅したら、「東京大学学友会ニュース:No.7」が着いていた。国立大学法人になってから、東大の同窓生に対する動きが活発である。縦の関係を深めようというのだろう。これも、『慶応に追いつこう』という小宮山総長の良い意味での競争心の現れかもしれない。暇を持て余している老卒業生には有り難い。

ここ鎌倉にも、鎌倉淡青会というのができて、毎月第3金曜日に月例昼食会が開かれているのを、今日始めて知った。10月20日(金)には、「和製ミサイル事始めー戦時研究の思い出(廣田豊:S17工)」という演題での話があるとのこと。面白そうだ! 出てみたいと思う。
.