典子へ::施政方針演説

1月28日
典子ちゃん

おじいちゃんより


お元気にお過ごしですか。貴女のママは耳鳴りがするとか、電話で喚いてお祖母ちゃんを困らしていますが、そのためお祖母ちゃんは再び胃潰瘍になりそうだと悩んでいます。ママの容態の真実はどうなのでしょうか?詳しいことを、お祖母ちゃんに言わないので、こちらでは、推測しかできません。

おじいちゃんも、お祖母ちゃんも後期高齢者になり、何れあの世に行く運命にあります。ママは、その辺が分らず、ママは何時までも昔の元気なお祖母ちゃんの儘で生きていると誤解しているようですね。最近の貴女のママの電話は、確かに私たち老夫婦の短い命を縮めています。
何時までも、私たちを当てできないので、典子ちゃんやお父さん達家族でママを支えてやって下さい。

インターネットで調べた所では、ママの悩みは心の奥底(潜在意識)からきているように思えます。それには合った臨床心理士のカウンセリングを受けるのが解決の第一歩に思えます。インターネットにはこの種のカウンセリングが何万とあります。典子ちゃん得意の情報技術で探してやってみてくれませんか。

調べた所では、近い所の橋本駅北口から徒歩5分の所(相模原市橋本3−19−17プリムローズハウス505号)に「オアシス心の相談室」というのがあって、武藤春美という公的機関での永い心理相談の経験をもつ、女性が責任者で1人でやっているそうです。電話090−5428−8824で予約できます。1回5000円。相手が女性ですから気が楽でしょう。


これ以上私たち老人を困らせないように、お宅の家族一致協力くださるようお願い致します。困ったことがあったら、気が弱く小さいお祖母チャンでなく、私に相談してください。