福田首相電撃辞任

9月2日(火) 晴れ
26℃、48%(湿度)、28℃(冷房セット)
25℃(朝外気温)、27℃(朝室温)、32℃(外気温;12.00)




今日も残暑が厳しい。だが、心は浮き浮きしている。
昨夜福田首相が電撃的に辞任を表明したからである。辞任の理由の一つとして民主党が話し合いに応じないからだと、子供じみたことを記者会見で述べていたが、安倍も同じようなことを言って昨年の今頃辞任した。坊ちゃん育ちの2世議員はひ弱いことが、今回の辞任劇で実証された。辞任の真の理由は、公明党が最近駄々をこねだして、政権運営が自分の思うようにできなくなって、首相の座に興味がなくなったことが大方の推測である。例えば、臨時国会の招集日が、自分で決められず、更に「定額減税」を押し付けられて、臨時国会運営に自信がもてなくなった。

間もなく次の総裁戦が行なわれるが、臨時国会冒頭の解散も囁かれている。次期総裁として麻生が有力視されているが、彼も、温室育ちの2世議員である。この難しい政局の中で、その行く末は長くないであろう。


目の黒いうちに、金まみれの自民党が滅びる姿を見たいものである。