航空自衛隊の輸送機が中国へ

gladson2008-05-29


5月29日(木) 雨
25℃、55%、NOセット
17℃(朝外気温)、24℃(朝室温);17℃(外気温)(12.00)


雨で寒さがぶり返した。終日、家でぶらぶら過ごす。

報道によると、四川大地震の被災者支援に向けて、日本は航空自衛隊のC130輸送機3機でテントや毛布などを運ぶという。今後さらに中国側と必要な物資の量や輸送機数を調整し、早ければ週末にも第1便が出発できる態勢をとるという。小泉政権の時の険悪な日中関係を想起すると、信じられないような友好ムードである。隣国と仲良くし、助け合うのはよいことである。それにしても、添付の写真(NASA EARTH  OBSERVATORYによる)から明らかのように、この地震による地滑りのスケールは日本の場合に比べてとてつもなく大きい。上が5月23日撮影、下が2月19日撮影のものである。


BS2の録画で、映画「ロマンス娘(昭和31年;カラー)」を視た。終戦後10年経った頃の日本の情景が思い出されてとても懐かしい。当時の人気歌手3人娘、美空ひばり江利チエミ雪村いづみが主役で華やかに演技していたが、皆亡くなるか引退してしまった。脇役の森繁久弥は当時40歳ぐらいで若若しかったが、彼も過去の人となってしまった。時代の変遷を痛感させる映画である。当時、自動車は普及していなくて、添付の写真のように、一部の若者たちは自転車の相乗り行楽を楽しんでいた。