釣り馬鹿日誌16

3月27日(木) 晴
24℃、36%、25℃セット
10℃(朝外気温)、16℃(朝室温);17℃(外気温)(12.00)


昼食前に、‘パイニー’へ山食パンを買いに行く。

午前に、玄関のドアホンが鳴ったが、面倒なので応答しなかった。そしたら郵便受けに「郵便物等お預かりのお知らせ:JP日本郵便」という紙切れが入っているのを、外出の時に発見。指示の番号に電話をしたら、夕方に再配達するという。中身は、ゆうパックでの病気見舞いのお返しらしい。
夕方、郵便受けをのぞいたら、‘くろねこやまと‘便で、「これは郵便物でありません」と表書きされた箱物が入っていた。先日亡くなったMz君の香典返しのようだ。

以上面倒臭いことが2件あったが、こういう受け取る立場におれるのは、有り難いと思わなければならない。


夕方ナスタチューム金蓮花)を、玄関脇の植込みに植える。


先日録画した「釣り馬鹿日誌16」を視る。大好きな映画である。毎回テレビで視ている。新規公開映画かと思って、わくわくしながら佐世保第二西海橋の連結式や、釣りのシーンなどを視ていたら、急にハマちゃんがアメリカの軍艦に閉じ込められているシーンが出てきた。そこで、これは以前に視たことがあると思い出した。しかし初めて視るように新鮮である。最後まで視てしまった。2005年つまり3年前の作品とのこと。