後期老齢者医療制度

3月14日(金) 雨
24℃、37%(就寝前加湿)、24℃セット
10℃(朝外気温)、16℃(朝室温);13℃(外気温)(12.00)


花粉症に我慢できなくなり、近所の耳鼻科へ行く。飲み薬エバステル(抗アレルギー薬)、点鼻薬リボスティンおよび点眼薬インタールを処方される。これで少しはよくなることを期待したい。


高校時代のクラスメートで、最近まで親しく付き合っていたMz君が最近体調が悪いと聞いていたが、去る11日に亡くなられたとの知らせがあった。心不全とのこと。もう会うことができない!! ご冥福を祈る。だんだん回りが淋しくなる。


午後参議院予算委員会のNHK放送を視始めたら、野党の追及が厳しく、面白くて止められない。共産党の小池議員が、4月から実施される後期老齢者医療制度について、差別だと噛み付いていたが、何時の間に、この制度の法案が国会を通ったのだろう?今まで全く気付かなかった。ネットで調べてみたら、平成18年6月とあった。小泉内閣の時だった。野党が弱いときだった。野党が強くならなければ、庶民の生活は苦しくなるばかりだ。