武士道

1月17日(木)晴れ
22℃、37%(就寝前加湿)、23℃セット
3℃(朝外気温)、12℃(朝室温);8℃(外気温)(12.00)


今日も青空がみえるが、外気は依然として冷たい。外出する気持ちにはなれない。


安倍政権のころ、武士道という言葉が流行ったが、あの戦争時代の軍人精神のことを思い出してしまうので、この言葉は嫌いだ。偶々雑誌を読んでいたら、次のような文章に出会った。巧いことをいうと思って記録することにした。
*      *
「武士道とは、仕える主君を求めて、『どさ回る』ことで培われた「意気地」の上ではじめて成り立つものに他ならない。『葉隠』や新渡戸『武士道』のような、抽象的かつ高尚な倫理ではなく、宮本武蔵的な、無職遍歴者の「どさ回り」のプライドとして武士道を読み直すには、魅力的であると同時に、現在の状況においてきわめて有益でしょう。必要なのは飯の種にならない品格ではなく、どさ回りの意気地なのだ。

*     *
ということは、現代の無職遍歴者すなわちフリータや派遣社員に、プライドがあるとすれば、彼らの中から何か素晴らしい「倫理または人の道あるいは宗教」が生まれるのかもしれない。そういえばキリストも孔子も無職遍歴者(精神の自由を保持している:すなわち社奴、または官奴でない)だった。