年賀状宛名印刷

12月9日(日)晴れ
24℃、42%(就寝前加湿)、24℃セット
6℃(朝外気温)、15℃(朝室温);15℃(外気温)(11.30)


家内の分の年賀状宛名印刷を行う。ソフトはMicrosoftはがきスタジオ。今年はこのソフトに慣れたせいか、2,3枚の失敗で済む。そのせいか家内の機嫌がよい。自分の分は、後でのんびりと、家内の看視のないときに印刷するつもりである。


「会長はなぜ自殺したか 金融腐敗=呪縛の検証:読売新聞社会部(新潮文庫:平成12年発行)」を読む。

1997年5月20日に、日比谷の第一勧銀本店ビルに東京地検特捜部の捜査が入った。野村證券が総会屋・小池隆一に対して利益を供与したという容疑で、第一勧銀はその関係先という扱いである。間もなく、第一勧銀の宮崎邦次相談役(元頭取)が自殺した。この事件は、大蔵省(MOF)、日銀の捜索や、代議士新井将敬をはじめとする6名の自殺にまで波及した。

本書は、政・官・金融の癒着、「総会屋」という日本独自の存在など、日本企業社会の歪みを徹底的に暴いている。

失われた10年で日本中が沈んでいた頃、新進気鋭の新井代議士の自殺に衝撃を受けた記憶があるが、その背景にこのような事実が隠されていたというのを、本書を読んで初めて知った。