江の島散歩


待ちに待った梅雨明けの初日?午後薄日が射しているが、空気が乾いて心地よいそよ風吹く。そのなか、バスで江ノ島へ行く。終点近くの海岸で、対岸の片瀬浜の写真を撮る。添付の写真がそれである。

モダーンな江ノ島SPAの入り口付近に展示されている、1973年に打ち上げられたアポロ宇宙船スカイラブ3号(上の写真)を見る。意外に小さい。内部を覗き見ることができるが、軽自動車内より遥かに狭い空間だ。乗員3人がこの中で無重力下に84日過ごしたとは信じられないが、事実なのだろう。NASAというかアメリカの優れた技術力に感銘する。先端技術開発力では、日本は100歩もアメリカより遅れていると痛感する。日本の若者よ!頑張らなければ未来は暗いぞ!!

昨年オープンしたSPA内は、シーズンに入ったというのにひっそりとして閑古鳥が啼いている。経営が成り立つのだろうか?と人事ながら心配する。

去年春に休憩した付属の建物の3階の眺めのよいカフェで一休みしようと思って、中に入ったが、閉鎖されていた。2階の回転寿司三浦三崎港店は混んでいた。寿司には興味がないので素通りした。

連絡歩道を渡って片瀬の海水浴場のよしずはりの休憩所で、海の方を眺めながら缶ジュースを飲んで一服する。その後ぶらぶらしてモノレールで帰る。その間全く汗をかかなかった。