伊豆の踊子

8月29日(金) 晴れ
25℃、40%(湿度)、27℃(冷房セット)
24℃(朝外気温)、27℃(朝室温)、29℃(外気温;13.00)




昨夜は湿度が100%に近くで、蒸し々するので、冷房にしたら心地よい湿度になって良く眠れた。

左足のヤケドが完治していないので、相変わらず家の中でぶらぶら過ごす。猪瀬直樹氏の「マガジン青春譜」をぼつぼつ読む。川端康成の名小説「伊豆の踊子」の成り立ちなどが綴られていて面白い。大学時代に、下仁田の宿で過ごした夏を懐かしく思い起こす。文才があるならば、この時の時の経験を小説に残すことができるのだろうが。


公明党が主張する定額減税を自民がやっと呑んだそうだ。与党の亀裂を密かに望んでいる私には面白くないニュースである。今後の与党の政策は、公明主導で進むであろう。その結果は?