福田首相が本音を語る?

12月15日(土)晴れ
23℃、37%(就寝前加湿)、24℃セット
4℃(朝外気温)、14℃(朝室温);11℃(外気温)(10.30)



何となくの体調不良が続く。


今朝の朝日新聞によると、福田首相は、年金記録問題をめぐる政府・与党の対応が「公約違反」と批判を浴びていることについて、「誤解を招いちゃったという意味では(参院選で)説明した人の責任でもある」と釈明。暗に「私の内閣ですべて解決する」と訴えた安倍前首相に責任を転嫁したそうだ。これは首相の本音と思われる。

福田首相小泉内閣官房長官を辞めると決めた頃に、オフレコで本音を記者の語ったという前歴(このブログの2007−10−02に書いたように)がある。それで私の全くの憶測であるが、ねじれ国会に嫌気がさして、そろそろ辞めたいと考え始めたのかもしれない。担がれて総理になってはみたものの、前代未聞のねじれ国会のために全てが思うようにならないので、こんなしんどい仕事はないと気付き始めたのでなかろうか。