浅見光彦


今日も天気予報が外れて夏日和。
午前中は録画「浅見光彦シリーズ:札幌殺人事件」をみる。

浅見役(辰巳琢郎)のインテリっぽい所が好きで、このシリーズを欠かさず視ることにしている。

今回は、親子愛、兄弟愛、友情、恋人への愛や正義などに生きる嘘っぽくて善良な人間達が、金欲まみれのモデルが思い当たりそうな民自党(自民党?)国会議員とその一味に立ち向かう姿に惹かれた。原作は内田康夫



昼食後は、パラソルの下で北朝鮮制裁国連決議問題など忘れてのどかにコーヒを飲んだり、庭の芝生を眺めたりとぼんやり至福の時間を過ごす。ただしテラスのタイルの照り返しで少し暑かった。

夕方、近所を散歩した。のーぜん葛やアガパンサスペンタスなどが花盛りで、あじさいは終わった。